ゲームとわたし3

3Dゲームのできない体となってしまったわたしは、2Dのゲームを主にやってました。

パトレイバーの1巻(コミック)にレイバーの適性検査のシーンがあるのですが、あれとか絶対ムリですね。
わたし、ロボット乗れないのかあ( TДT)


プレイしていたのは、

ロープレ。グランディアロマサガ(共に1です。以降は食指が動きませんでした)など。

アクションゲーム。おもにアーケードレトロ系、特にストライダー飛竜(これも1)。
わたしの中でストライダー飛竜を超えるアクションゲームはないです!!世界観と演出と縦横無尽なフィールド。飛竜カッコイイ。顔のっぺらですけどね(;´Д`A

演出といえば、龍虎の拳(これも…1)。今でも好きです。
対戦格闘が流行る前の格闘ゲーム。好きです。

シューティングはあまりしてなかった。というより記憶に残ってない。ですかね。


そして、ゲームに新たな楽しみ方が増えました。
他人がゲームをしているのを観る。です。


観るといっても、YouTubeなどでプレイ動画を観るわけではなく、友達のプレイを観ながらワイワイするといったものです。


当時のわたしは、ゲームはしたいけど面倒くさい。わたしの代わりに誰かゲームして。という謎の状況だったので、このプレイスタイル(?)は丁度よかったです。
ロープレなどは、わたしのいない間もストーリーが進んで行くので、今北産業で前回から今までの経緯を聞きながらプレイを観てました。


なかなか良かったゲームスタイルでしたが、友達のするゲームにも3Dの波が押し寄せてきました。とくに酔いの酷かったドラクエ8は、薄目で観たり画面に背を向けて別のことをしていたり、限界が来たのです。


つづく。