あなた、変わっているわね。

 

Twitterでの発言をまとめて加筆・修正したものです。

 

変わってるねとか言われるのに苦痛を少し感じる。

独特、天然、ズレてる、電波。

 

そういう人が芸術とかで大成していることもあるけど極めて稀で、メディアに取り沙汰されることもなく生活している方が殆どだと思うし、大成していたとしても生活やコミュニケーションで苦労してるのではないか(よくガイジのひとことで片付けられてしまうアレ)と思う。

 

わたしが話をしていても、相手が何故わたしが意図しないところで笑うのか分からないし(主治医にまで失笑されたことまである)、当たり前と思っている感覚はマイノリティーになるので、外に出てしまった言動への風当たりは強く多分浮いて(悪目立ちして)いる。

周りの反応でソレに気づくのだけど、行おうとする振る舞いが外に出るまでは、周りと噛み合わないことに気づけない。

 

例えばリアルでの会話では、話す度に長考していられないので、脳内発生した言葉がチェックを受けずに発せられる。その発言に対してキョトンとされる、なぜかウケる、変な空気になるといった意図しない反応が返ってくる。

 

そんなときに疎外感を(勝手に)感じるのだ。

 

 

おわり