ブログは進歩したのか

PCがメインだった頃と違い、ブログをスマホで読み書きすることが多くなった方もいるかと思います。

でもやっぱり不便というか、思うとおりにならず、イーってなることは、相変わらずあります。

 

・相変わらず、入力はPCが有利

 

これは当たり前なのかもしれないのですが、PC>タブレット>スマホで、できることが少なくなっていきます。

 

・テキストそのものの入力は変わらず

 

文字入力は今後も変わることは少ないかと。

 

・写真やリンクの挿入がしやすくなった

 

特にリンクはしやすくなったと思います。貼りたいサイトのボタンを押して、ちょこっと入力してあげれば完成。でも、あっ!そうじゃなくて、リンクはここに、こういう風に。という細かい調整はできないです。無造作にベタっと貼り付けられます。ここはしょうがないのかな。他にも複数商品を選んで貼るときの並び順は変更できなかったり、意図した並びにするため、ひとつずつ貼っていくと隙間がやたら空いたりとか。

HTMLゴリゴリすれば、何とかなります。でも、それでは以前と変わらないし、一気に気軽さがなくなりますね。

 

アフィリエイト

 

アフィは初めから考慮になくブログ開設の条件にいれてなかったので、ライブドアと はてなしか見てないのですけど、ひとつやってみたところ昔のすっごい面倒くさい(という記憶)から普通に面倒くさいになりました。というか設定したものの、アフィが機能してるかよくわかってません。

 

・ブログ用アプリができた

 

スマホ(タブレット)ならではと思います。でも使いづらくてイライラ度は高いです。機能もブラウザより少し多い(リンクを貼れるサイトの種類が増えているとか、プレビューができるとか、その程度)くらいで、ブラウザで更新した後にアプリで開くと更新前の状態になっていて、そこでうっかり更新するとデグレするとか、そういう、あーっ!もう!ということが多いです。

そこらへんの使えなさは、もう乗り越えました。

ただ、致命的な欠陥があって、

 

ブラウザ上で操作する方がアプリより使い勝手が良い。

 

というところで、できることもブラウザ上の方が多かったりして、アプリの存在意義を考えられずにはいられなかったりします。

 

一応の結論になりますが、

経過した年月ほどの進歩はしていない。

と判断しました。

 

ユーザーフレンドリーにはなりましたね。といってもスマホに依るところが多いです。

 

 

おわり